みんなの学び場 viva

さまざまな子どもたちの優れた個性と能力を伸ばす教室
みんなの遊び場viva!

将棋・ダンス・プログラミングなどを通じて、子どもたちの支援や学校支援をおこないます。

人はすべて神様からの授かりものであり、神様から贈られた素晴らしい個性と能力を持っています。
自分のことを「つながったいのち」として受け止めることができれば、人は自分で自分を変えることができます。
子どもたちの笑顔がはじける快適空間「みんなの学び場 viva」を創り出すことに、みなさんのお力をお貸しください。

副理事長・塾長
鈴木 清士

ダンス教室

みんなの学び場viva!では、ダンス教室を開催します。

ダンスには、子どもの成長にとって大切なものがたくさん得られる効果があります。
先生のポーズやマネをしながら、見る力、聞く力を身に付け、リズム遊びをしながらリズム感を身に付けていくことで、子どもの表現力upにもつながります。
また、ダンスは、身体能力を高めるだけでなく、子どもたちの精神的な成長にも、いい影響をたくさん与えてくれます。
ぜひ一緒に、リズム遊びしながら子どもたちの成長を見届けてみませんか。

 レッスン日 月2回(隔週):1回45分
 対象 3歳〜年長さん
 料金 2,600円/月2回
1,500円/月1回
 講師MAO

数学個別指導教室

算数・数学でつまずいていませんか?
ひとつひとつ丁寧に考えていけば、わかるようになります。
算数・数学がわかるようになると、他の科目の成績も上がります。算数・数学以外の科目もできるかぎり指導します。一緒に考えましょう!

(1)算数・数学をマンツーマンで丁寧に指導します。
(2)個別指導日にかぎらず、自習室をお使いいただけます。
(3)科目にとらわれず、わからない問題などの質問対応をしている「学習支援室」を用意しています。自習室よりも気楽に勉強していただけます。

 レッスン日 毎週月~金 16:00〜20:00
 対象 小・中・高校生
 料金 週1回:4,000円/月
週2回:6,000円/月
週3回:8,000円/月
※個別指導後、自習室を利用することができます。
また、気軽に質問ができる「学習支援室」も用意しています。
 講師(大学非常勤講師)

遊び場viva! 都成プロの将棋教室
プロ棋士に教わって、将来の将棋名人になろう!

みんなの学び場viva!の大人気教室「都成プロの将棋教室」です。
将棋の楽しさをプロ棋士から直接学び、皆さんの隠れた才能を引き出します。夢は大きく、将来は将棋の名人に!

 レッスン日 都成プロ来所:豊中と大阪市北区にて、月2回
将棋室の開放:毎週木曜 16:00〜20:00
 対象 特になし
 料金 チケット制
 講師都成竜馬7段

遊び場viva! 陶芸教室
世界にひとつの器(うつわ)を作ってみませんか。

粘土で器の形を作り、絵付けをして、陶器の器を作ります。

・形作りのみで絵付けまではできないけれども、日程調整のしやすい1日コース
・形づくりと絵付けで仕上げる2日コース

あなたのライフスタイルに合わせて参加できる2コースをご用意してお待ちしています。

令和3年度
第1回陶芸教室を4月~5月に、第2回陶芸教室を10月~11月に予定しています。いずれも形づくりと絵付けと展示を行います。

 レッスン日 次回決定次第お知らせします。
 料金 2回セットで1,500円(レッスン料は無料)
※1回のみの参加も可能です。(金額は変わりません)
※1週間後に作品が出来上がります。
完成作品は一日だけ北大阪ホールに展示します。展示後に受け取りに来ていただきます。
 対象 小学生〜大人
 用意エプロンをご持参ください
 講師山名恭子