私たちの願い

いのちのリレーランナーとして

   

家庭、学校、地域には、それぞれ担うべき大切な役割があります。

また、私たちのいのちは
「生命的いのち」
「精神的いのち」
「歴史的いのち」
の三層構造から成立しています。

私たちは、“いのちのリレーランナー”という自覚の上に立ち、
三層のいのちを継承・発展させていくことを志す仲間たちとともに、
対話と協働のもと、
さまざまな課題に取り組んでいます。

現在の混沌とした厳しい社会情勢・環境のなかで、
人間として楽しく人生を送り、より良い社会とより良い人生を次世代に継承することを、
まだまだ微力ではありますが、みなさまとともにつくっていきたいと願っております。


理事長 小野 剛



理事の紹介

理事長  小野 剛
副理事長   鈴木 清士
副理事長    松田 興一 
理事  赤木 晴香
理事  池田 真央
理事  石元 徳太郎
理事  二宮 清
理事  藤原 陽世
理事 上野 信子
監事  橘高 重久

理事長 小野 剛
ジャトー株式会社会長。
社団法人道経会の設立に尽力。昨年喜寿を迎え、感謝と反省を込めて『縁ある衆生はあり難し』を出版。趣味は陶芸と絵画。

副理事長 鈴木 清士
関西大学北陽高等学校・中学校の元校長。現在は「ご隠居さん」として数々の教育相談を受けている。将棋はアマ4段。数学の著書多数。

副理事長 松田 興一
私学の教員を経て、日本語教室をはじめ、さまざまなボランティア活動を展開している。また、最近は骨髄バンクの説明員として献血会場で奮闘中。

理事 赤木 晴香
「届け!関西からいのちのバトン」代表。献血と骨髄バンク・さい帯血バンクにご協力ください。子どもから大人まで、“できる人が、できるときに、できることをする!”

理事 池田 真央
ダンススタジオ「MORACKY」スタジオプロデューサー。
中学校教諭第二種免許(保健体育)取得。リズム遊びやダンス通してあらゆる施設へ笑顔とhappyを届ける。

理事 石元 徳太郎
学校法人明徳義塾 理事長。会社経営のかたわら、青少年の育成に尽力。初期のコンピュータの技術者でもあったので、パソコンが趣味。

理事 二宮 清
元ダイキン工業株式会社常務。モラロジー研究所の特任教授として、2020年9月に「令和専攻塾」で、塾長櫻井よしこさんの後を継いでオンライン講演。

理事 藤原 陽世
昭和51年(1976年)生まれ。NPO法人つながるいのちがスムーズに活動できるよう、陰に日なたに運営を担う、事務方のスペシャリスト。

理事 上野信子

前大阪市北区区長。子どもから大人まで、多様な人たちの対話が生まれる場づくりを、ライフワークにしています。

監事 橘高 重久
会社経営のかたわら、さまざまな社会貢献活動に関わり、現在は結婚問題に取り組み、婚活イベントを主催。ゴルフとスポーツ観戦が趣味。

 実行委員の紹介

理事の他に、実際に活動を行う実行委員がおります。

稲津沙那

中野京子

大阪府箕面市で行政書士中野法務事務所を運営、行政書士・申請取次行政書士として、高齢者、企業(起業)家、外国人の行政手続をサポート。趣味は、ぼんやり海を見ていることです

東山賀英

松本淳


株式会社プラスキッズ 代表取締役。「みんな違ってみんないい」一人ひとりの魅力が活かされ 支えて合う 社会づくりに力を注ぎます。

リーフレットをご覧ください

下の画像をクリックするとリーフレットをダウンロードできます。
ぜひ、ご覧ください。