私たちの願い

いのちのリレーランナーとして

   

家庭、学校、地域には、それぞれ担うべき大切な役割があります。

また、私たちのいのちは
「生命的いのち」
「精神的いのち」
「歴史的いのち」
の三層構造から成立しています。

私たちは、“いのちのリレーランナー”という自覚の上に立ち、
三層のいのちを継承・発展させていくことを志す仲間たちとともに、
対話と協働のもと、
さまざまな課題に取り組んでいます。

現在の混沌とした厳しい社会情勢・環境のなかで、
人間として楽しく人生を送り、より良い社会とより良い人生を次世代に継承することを、
まだまだ微力ではありますが、みなさまとともにつくっていきたいと願っております。


理事長 鈴木清士



理事の紹介

理事長 鈴木 清士
副理事長  松田 興一
副理事長   東山賀英
理事 小野剛
理事 赤木 晴香
理事 池田 真央
理事  石元 徳太郎
理事 二宮 清
理事 藤原 陽世
理事 上野 信子
理事   稲津沙那
理事  中野京子
理事  松本淳
理事  永見誠二
監事  橘高 重久

理事長 鈴木 清士
関西大学北陽高等学校・中学校の元校長。現在は「ご隠居さん」として数々の教育相談を受けている。将棋はアマ4段。数学の著書多数。

副理事長 松田 興一
私学の教員を経て、日本語教室をはじめ、さまざまなボランティア活動を展開している。また、最近は骨髄バンクの説明員として献血会場で奮闘中。

副理事長 東山賀英

理事 小野 剛
ジャトー株式会社会長。
社団法人道経会の設立に尽力。喜寿を迎え、感謝と反省を込めて『縁ある衆生はあり難し』を出版。趣味は陶芸と絵画。

理事 赤木 晴香
「届け!関西からいのちのバトン」代表。献血と骨髄バンク・さい帯血バンクにご協力ください。子どもから大人まで、“できる人が、できるときに、できることをする!”

理事 池田 真央
ダンススタジオ「MORACKY」スタジオプロデューサー。
中学校教諭第二種免許(保健体育)取得。リズム遊びやダンス通してあらゆる施設へ笑顔とhappyを届ける。

理事 石元 徳太郎
学校法人明徳義塾 理事長。会社経営のかたわら、青少年の育成に尽力。初期のコンピュータの技術者でもあったので、パソコンが趣味。

理事 二宮 清
元ダイキン工業株式会社常務。モラロジー研究所の特任教授として、2020年9月に「令和専攻塾」で、塾長櫻井よしこさんの後を継いでオンライン講演。

理事 藤原 陽世
昭和51年(1976年)生まれ。NPO法人つながるいのちがスムーズに活動できるよう、陰に日なたに運営を担う、事務方のスペシャリスト。

理事 上野信子

前大阪市北区区長。子どもから大人まで、多様な人たちの対話が生まれる場づくりを、ライフワークにしています。

監事 橘高 重久
会社経営のかたわら、さまざまな社会貢献活動に関わり、現在は結婚問題に取り組み、婚活イベントを主催。ゴルフとスポーツ観戦が趣味。

理事 稲津沙那

理事 中野京子

大阪府箕面市で行政書士中野法務事務所を運営、行政書士・申請取次行政書士として、高齢者、企業(起業)家、外国人の行政手続をサポート。趣味は、ぼんやり海を見ていることです

理事 松本淳


株式会社プラスキッズ 代表取締役。「みんな違ってみんないい」一人ひとりの魅力が活かされ 支えて合う 社会づくりに力を注ぎます。

理事 永見誠二

リーフレットをご覧ください

下の画像をクリックするとリーフレットをダウンロードできます。
ぜひ、ご覧ください。